s
トップ山根一眞の仕事プロフィール著作リストアーカイブスお問い合わせサイトマップ著作権について

カバーストーリー
 カバーストーリー 19
『日経ビジネスONLINE』山根一眞連載「ポスト3・11 日本の力」東日本大震災の「現実」を風化させないために被災地取材写真<高画質大サイズ判>の公開を開始!"The Great East Japan Earthquake"  Image Gallery By Kazuma Yamane
    『日経ビジネス ONLINE』での山根一眞の連載「ポスト3・11 日本の力」では、山根がのべおよそ50ヵ所にわたる被災地取材で撮影してきた数千枚の写真から、被災地の現実を伝える写真を、2012年7月23日から毎回1点ずつ選び、高画質、特大サイズ(おもにA3サイズ)で公開することにしました。
東日本大震災は1000年に1度と言われる巨大災害で、その復興への道のりは遠いものがあります。
にもかかわらず、被災地外ではすでに風化が始まっていることを私は憂いています。この巨大災害は決して風化させてはいけない、この現実を原点にこれからの日本のありようを考えなくてはいけない。
東日本大震災を伝える膨大な数の写真がネット上では閲覧可能ですが、大サイズで印刷に耐える解像度の写真はごくわずかです。東日本大震災を伝える印刷物を作ろうとしても、またこの災害をテーマとする催事を行う時にも、大サイズで印刷可能な写真は欠かせないでしょう。報道写真は著作権や使用料金の壁があり、自由な利用というわけにはいかないと思います。
そこで私は、2011年3月末から今も続けている被災地取材で撮影した写真を、大サイズで印刷可能なかたちで広く、報道機関も含めた商業目的以外での利用にかぎって、無償で提供することにしました。
これらの写真を通じて、より多くの方が東日本大震災の現実を真摯に受けとめていただき、新しい日本のありようを考える一助になることを願っています。
なお、この無償公開ページは、2012年7月23日以降、「日経ビジネスONLINE」の山根の連載ぺージからアクセスできます。
 
     
 
日経ビジネスONLINE 山根連載
 
日経ビジネスオンライン 山根記事 2007-2011
 
サンプル写真
 

ホーム山根一眞の仕事プロフィールアーカイブスお問い合せサイトマップ著作権について